肌に合った化粧水の選び方 - 肌に合った化粧水の選び方

肌に合った化粧水の選び方

subpage01

化粧水には様々な成分が配合されたものがあり、肌によって合うものと合わないものがあります。

化粧水のための情報を提供するサイトです。

肌質に合った化粧品を探す際のポイントがどのようなものかご紹介します。肌の種類は、敏感肌、混合肌、油脂肌、乾燥肌の4つのタイプに分かれ、それぞれに特徴があります。敏感肌におすすめの化粧水は、少しの刺激で肌が炎症し肌のバリア機能が落ちていますので、肌に優しい無添加のものや保湿成分が多く含まれている商品が最適です。混合肌におすすめな化粧水は、頬などが乾燥しTゾーンが脂っぽい、水分が少なく皮脂が多い肌質なので、しっとりするようなタイプの商品が最適です。
油脂肌におすすめの化粧水は、皮脂や水分が多い肌質ですので、さっぱりとしたタイプの商品がおすすめです。

乾燥肌におすすめの化粧水は、水分も皮脂も少なめで、乾燥によるシワなどにも気を付けなければいけないので、保湿成分が豊富に含まれている商品を選ぶようにすると良いでしょう。

このように、肌のタイプによって肌の状態に違いがありますので、自分に合った商品を選ぶことが大切です。

化粧品を使用する前には、必ずパッチテストをして肌が荒れないかを確認してから使用するようにしましょう。

また、新しい化粧品を購入する際には、トライアルセットや試供品などを先に使用して、自分の肌に合う商品かどうかを確かめてから商品を購入してみても良いですね。



同じしっとりタイプの化粧品でも、メーカーによって含まれる成分が違ってきますので、肌に負担をかけない化粧品選びをするように心がけましょう。